

青ヶ島

私の掛り付け、診察をしてもらっている大久保病院のA先生。このブログにも1度登場してもらっている。
やたら謙虚な先生でこちらが恐縮してしまうほどの腰の低さだと紹介したことがある。

昨日もそんなやりとりがあって、さて次回の予約日を決めるあたって更に腰が低くなった。

それは予約日を来年の1月末以降にしてくれないかという先生のお願いだった。
「〇ヶ島っていうところ知ってますか?」
「さあ。」
「そうですよね。実はぼくも知らなかったんですよ。鬼ヶ島なら聞いたことはあったんですけどね。(笑)
今度そこに出張で行って来るんです。全島民がたったの150人。

どんな場所か知らないのでちょっと不安なんですけどね。」

「へえ~、すごいじゃないですかあ、過疎地で医者がいなくて困っているところに行ってあげるなんてえ。
最初はぎくしゃくしていた住民との人間関係も医療を通じて信頼関係が築き上げられ別れの時にはみんなが港に押し寄せて泣きじゃくる。テレビドラマになんかもあるじゃないですかあ、かっこいいですよぉ、先生!応援しちゃいます。拍手ですよっ!」\(^O^)/

「いや、1ヶ月で帰ってきちゃいますから。」

「ずっといてやってください。僕のことはいいですから。」

「いや、そういうわけにはいきませんが。」……なんだ、いったいこの会話は。診察室で医者と患者が話す範囲を越えている。

でもなんかこの先生好きなんだな。

先生のこの謙虚さでたった1ヶ月でも島民の皆さんが癒されれば…

コメントの投稿

本日のお告げ
拍手!
お店からのメッセージ
神ちゃまグッズ第4弾 懺悔の神ちゃま焼き オンライン販売 神ちゃまグッズ第3弾登場 電子書籍はじめました♪ 限定!神ちゃまチョコ
プロフィール

ブッチー武者(懺悔の神様)

Author:ブッチー武者(懺悔の神様)
オレたちひょうきん族の懺悔の神様こと、
ブッチー武者の公式ブログです。
新キャラクター「懺悔の神ちゃま」も登場!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カウンター
