

日本の最北端 Part2


ノシャップ岬。
聞いたことのない岬の名前だったが、ここは日本で有数の絶景スポットなのだそうだ。

それはそれは夕陽がとても綺麗なのだそうだ。

しかしながら、稚内は風が強くて、そして晴天に恵まれる日はわりと少ないそうで、完璧な日の入りを見る事は、住んでいる人でさえ感動する程なのだそうだ。

それがどうだ!
私達の場合、初めて行ったその日、完璧な日本晴れだった。
案内してくれたOさんでさえビックリしていたほどだ。

利尻島・礼文島、遠くはサハリンまでくっきりと見えたのだ。

そんな日のノシャップ岬の日の入りは神業とも言えるくらいの美しさだった。

観光客の人や住人の人達もその事を知っているのか、すでに6時24分の日の入りに合わせて、大勢そのスポットに詰め掛けていた。
水平線上が美しいオレンジ色になり、徐々に日が沈む毎に深いオレンジ色に変化していく。
その中心には、白く輝く火の玉のような太陽がゆっくりと姿を消して行く。

こんなに太陽をじっくり見たのは、金環日食以来だ。
自然の壮大なスケールと美しさに、暫しうっとりしている私なのであった…。

コメントの投稿

本日のお告げ
拍手!
お店からのメッセージ
神ちゃまグッズ第4弾 懺悔の神ちゃま焼き オンライン販売 神ちゃまグッズ第3弾登場 電子書籍はじめました♪ 限定!神ちゃまチョコ
プロフィール

ブッチー武者(懺悔の神様)

Author:ブッチー武者(懺悔の神様)
オレたちひょうきん族の懺悔の神様こと、
ブッチー武者の公式ブログです。
新キャラクター「懺悔の神ちゃま」も登場!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カウンター
