

我が儘

店の、とあるお客さまに、結構我が儘だよねと言われた。
えぇ~~ショック~

店なんかやってると自分の主張は抑えて、お客様本意にできるだけ応えるというのが、私の経営理念だっただけに、
『我が儘』っていわれると。
普通は自分勝手とか人の迷惑を顧みず、自分の思いだけでやるような人と思っていたので、自分には縁がないと思っていた。

辞書を引いてみる。
「他人のことは考えないで自分の思うままに振る舞うこと。」だった。

解釈は間違ってないよなぁ。
もっと深い意味があるのだろうか?

我っていう意味はわかるから、我が儘の『儘』に何か意味があるんだろう?

儘っていう字は、ハッキリ言って、読めても書けない。

こんな難しい字、携帯でわがままを変換したら、勝手に出てきた字だ。

どっかで見たことある字だが、初めてこれが儘っていう字ということを脳ミソに叩きつけた。

で、『儘』という字は、辞書によると、「ふつう,連帯修飾語を受けて形式名詞的に使う」何言ってんだ??なんのことや???

こりゃ金田一先生に聞かなきゃいけないのか?ぐらいな勢いだ。

なに?なに?
次のことが、書いてある。
「変化や変更が加わらない状態てあること。」

え?えっ?!
どんな状態?
ってことは、素の状態?
ん??ちょっと見えてきたか。

次も何か書いてある。
「その場の成り行きに任せること」

??えっ、?また見えなくなっちゃった。
面倒くせぇ~な~

うゎっ、今度のフレーズは長いぞ~。
「物事が次の事態に進展しないで,そのままの状態である場合の,または物事が予想外の展開を見せる場合の,直前の(硬直した)動作を表す。」

わかったようでわかんない、しっくりこないなぁ~

ない知恵を絞って考えると、我が変更なしにそのままずっと続く状態?


あぁ~結局のところ、よくわかりましぇ~ん。

でも、こんなことを調べてでも、相手の意見を認めたくないってのは…

なぁ~~んだ、結局はわがままなんじゃん!

いや~参った。

コメントの投稿

本日のお告げ
拍手!
お店からのメッセージ
神ちゃまグッズ第4弾 懺悔の神ちゃま焼き オンライン販売 神ちゃまグッズ第3弾登場 電子書籍はじめました♪ 限定!神ちゃまチョコ
プロフィール

ブッチー武者(懺悔の神様)

Author:ブッチー武者(懺悔の神様)
オレたちひょうきん族の懺悔の神様こと、
ブッチー武者の公式ブログです。
新キャラクター「懺悔の神ちゃま」も登場!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カウンター
