

生金環日食


自分にとっては、とても眠い時間帯に起こる今回の金環日食。

無理して見ないと300年後になってしまう。

その時の年齢は、359歳。今回見逃したら、次回見られる可能性は、かなり少ない。

眠い目をこすりながら、太陽と月の影に向かい合う。
ひとつ残念なのは、金環日食を見るためのグラスが用意できてなかった。

裸眼で勝負だ!

テレビでは、直接見てはいけないと言っていたけれど、千年に一度の朝しか見られない出来事と比べれば、たとえ危険を犯してでも見る価値はあるだろう。

部分日食が始まった頃、雲が邪魔しに入ってきた。
雲がいる限り早起きした意味がなくなってしまう。

雲が早く切れる事を祈りながら上空を見守る。

やったぁ~!
祈り叶って雲の切れ間から太陽の光が勢いよく飛び込んできた。

ひぇ~~眩しぃ~!
さすが太陽光線!
この光の強さには、目も当てられない。

あたりが少し薄暗くなった。
少しジ―ッと見たら、光の輪が見えた!

金環日食だ!

危険との戦いから勝ち取った瞬間だった。

見た!見た!金環日食!

これ以上はヤバイ!
目を太陽から離し、日常の風景を見た。が、瞬きをするたびに金環日食の残像が見える。

はぁ~~こんな楽しみ方もあった。ちょっとお得!
なぁ~んて言ってる場合じゃない。
なかなか消えない。目がチカチカして、ちょっとなんか変。
直接見た後遺症が出た。

でも、心は満足!

世紀の天体ショーを見たのだ!
バンザ~イ!\(^O^)/

【追伸】
その昔、タイで見たのは金環日食ではなく、皆既日食だったという事がテレビの解説でわかった。
間違ってごめんなさい。

コメントの投稿

本日のお告げ
拍手!
お店からのメッセージ
神ちゃまグッズ第4弾 懺悔の神ちゃま焼き オンライン販売 神ちゃまグッズ第3弾登場 電子書籍はじめました♪ 限定!神ちゃまチョコ
プロフィール

ブッチー武者(懺悔の神様)

Author:ブッチー武者(懺悔の神様)
オレたちひょうきん族の懺悔の神様こと、
ブッチー武者の公式ブログです。
新キャラクター「懺悔の神ちゃま」も登場!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カウンター
