車椅子

昨日、スーパーに買い物に行った。その時のこと。

歳の頃は、70歳代くらいな老夫婦に見えた。

男性の方は、車椅子に乗っていた。
歩道からスーパーの入り口には3センチぐらいな段があった。
奥さんらしき老女性が、その3センチくらいの段になっている所で、後ろから押しながら四苦八苦している。
なかなか越えられずスーパーの店内に入れない。

『お手伝いしましょうか?』僕が代わって車椅子を押すと難なく乗り越えられた。
老女性には、自分が照れるほどお礼を言われた。
当然の事をしたまでなのに…。

でも、ふと思う。
老人が老人を介護する大変さ。
不自由な人を動かしたりする時の力は、ツボを知っている人でも結構大変な事なのだそうだ。

ましてや、力が衰えてきている老人が介護する場合は、推してしるべしだ。

これからもまだまだ高齢者が増える日本。
赤ちゃんの出生率が低い。若者が少ない日本の今後を考えると…。

コメントの投稿

本日のお告げ
拍手!
お店からのメッセージ
神ちゃまグッズ第4弾 懺悔の神ちゃま焼き オンライン販売 神ちゃまグッズ第3弾登場 電子書籍はじめました♪ 限定!神ちゃまチョコ
プロフィール

ブッチー武者(懺悔の神様)

Author:ブッチー武者(懺悔の神様)
オレたちひょうきん族の懺悔の神様こと、
ブッチー武者の公式ブログです。
新キャラクター「懺悔の神ちゃま」も登場!

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カウンター