

職質


友人ととある喫茶店で午後6:30に待ち合わせた。

その喫茶店に向かってあと5分というところで、前方から巡回中のパトカーがノロノロと走ってきた。

明らかにヤバそうな人間を物色している。

いやな予感が脳をよぎる。
最近歩いているとよく職質にあうのだ。1日に2回捕まったことがある。2回とは…あいた口が塞がらない。

その時はジャージ、皮ジャン、スニーカーで手にはジュラルミンケースという出で立ちで、いかがわしいと思われても仕方がなかったか。

何がいやかって財布を調べられるのが一番悔しい。さらっとやっているように見えても絶対お金をいくらくらい持っているか興味があって見ているはずだ。警官だって人の子だ。あっ、こいつは貧乏人だ、とか、以外と持ってんじゃねぇかこいつ、金持ちか?とかちょっとでもそう詮索されるのが不愉快なのだ。

まあ、人相の決してよくない自分は親を責めるも、親も同じような顔をしていて不憫といえば不憫だし…

職質で捕まりやすい顔立ちだと思ってあきらめるしかないのか。

待ち合わせの時間がせまってきたので、用心のため急きょ進路変更をして、すぐ目の前の路地を右に曲がって目的地に急いだ。
おっ!あと三分だ。時計から目を離したとき!

すみません。ちょっとよろしいですか?

わあ、パトカーに乗っていた警官の一人だった。なんで…?

今、私達を見て急に進路を変えましたよね。

結局職質を受けて、15分待ち合わせに遅れて行った僕なのでありました…トホホ…。

*職質されやすい顔はこういう顔?

コメントの投稿

本日のお告げ
拍手!
お店からのメッセージ
神ちゃまグッズ第4弾 懺悔の神ちゃま焼き オンライン販売 神ちゃまグッズ第3弾登場 電子書籍はじめました♪ 限定!神ちゃまチョコ
プロフィール

ブッチー武者(懺悔の神様)

Author:ブッチー武者(懺悔の神様)
オレたちひょうきん族の懺悔の神様こと、
ブッチー武者の公式ブログです。
新キャラクター「懺悔の神ちゃま」も登場!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カウンター
