スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

男子バレーボールアメリカ戦を観て…

日本の男子バレーボール対アメリカ戦を観て、1セット目粘りに粘って、結局セットは取れなかったものの、37対39という延長スコアには驚いた。

ただ、今までの日本男子バレーボールを観て感じたのは、偉そうな事を言って申し訳ないが、メンタル部分が弱いのではないか。

37対39の時も延長戦にならずに勝てる可能性はあったと思う。だが、22点目くらいで、3点ぐらい離していたアメリカに追い付かれた。
これがアメリカ戦で負けた敗因のすべてだったと思う。
集中力の持続性がほしかった。油断したとは思いたくないが…

その点、さすがなのはアメリカだ。

北京で金メダルを取った実力は、さすが本物だ。

調子が悪くて、苦戦していても必ずこじあけて勝ちに持っていける。
基礎レベル・精神力が強いのだろう。

やたらサーブミスの多い日本。
サービスエースを狙う為、レシーブをくずすため、失敗のリスクも高いとは思うのだが、条件は相手国も同じ事だ。

延長戦で負けた後の2セット目3セット目は、まるで燃え尽きてしまったかのように、非常に残念な結果だった。

負けたセットの後、次のセットに行くその時の精神力・気分転換・勝利への執念、この事を鍛えるメンタルな部分の稽古もした方がいいのではないか。

技術テクニックでは決して劣ってはいないのだから。
勝っている時は負けた時の事を意識し、負けてる時は勝った時の事を意識する。
そんな精神状態が保てれば良い結果に結び付くような気がするのだが…

世界レベルの人達にこんな事言って、すみませんね…m(__)m

コメントの投稿

本日のお告げ
拍手!
お店からのメッセージ
神ちゃまグッズ第4弾 懺悔の神ちゃま焼き オンライン販売 神ちゃまグッズ第3弾登場 電子書籍はじめました♪ 限定!神ちゃまチョコ
プロフィール

ブッチー武者(懺悔の神様)

Author:ブッチー武者(懺悔の神様)
オレたちひょうきん族の懺悔の神様こと、
ブッチー武者の公式ブログです。
新キャラクター「懺悔の神ちゃま」も登場!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。