

国会中継

新政権に変わって初の国会中継。
与党、野党の攻防。見馴れた風景でもある

2回目の総理経験からか余裕を感じる阿部さん。

その阿部さんはまだ50代だと聞いてビックリ。

僕より下じゃないかぁ!僕より年下で日本の舵取りをしてるなんて…凄い。、凄い差だ。

自分が情けない。

自分は自分のことで精一杯。家族のことすらまとめられない。

志しが違うとこんな差が…
まあ、いっかあ…気にしてもなあ。

今日もいつものようにすぎてゆく…。

無題

炊きたてのご飯の湯気をかんじながら

そっと辛子明太子をのせて
口をあんぐりして

食べとぅあ~~い!!

1人芝居

赤信号の小宮ちゃんの1人芝居を下北沢に観に行った。

1時間半に渡る大熱演で終わった時の拍手はお客の力のこもったものだった。

この時が役者にとって至福のときなんだよね。これだから芝居はやめられないんだよねぇ!


さあ、僕もやる気になってきたああ !

4月の博品館劇場よろしく!

矢部っちの兄


光文社に向かう。

矢部っちの兄さんが「矢部家」という本を出したのだそうだ。これからのビジネスの兼ね合いも含め参加させてもらった。


「クルマと有名人家族と私」矢部美幸氏と下田景気の息子さんの大気氏のトークショー。

家族に有名人を持った悲喜こもごもや現在している仕事のエピソード等で話が盛り上がった。

明日ミヤネ屋で放送するらしい。
っていうことは僕のごつごつの後頭部も映ってるってことかぁ。

歯痛

虫歯でもないのに歯がいたむ。
歯がすり減って神経にまで触ってきたのだと医者はいう。
歯がすり減る程生きたってことか。

しかも食べる事が大好きな自分は、その分歯にもいっぱい仕事をさせたってことだわな。

歯に詰めものをしたのだがなんかしっくりきてなくてものを食べてもいまいち…。

相撲の星


大鵬が亡くなった。

人は生まれたからには必ず死はあるものとわかっていても、大鵬の死は自分の子供の関わりかたから思うと淋しくてたまらない。

自分が生まれた故郷は、あの雷電為衛門が生まれた地で、町は「雷電祭り」と銘打って相撲大会も行ったりして相撲が盛んだった。

良い景品を取ろうと、小学生の頃、家の庭で同級生達と相撲の練習をしたものだ。その時頭の中に想像したもの、それがカッコ良くて強い大鵬だった。自分が大鵬になりきって相手と相撲していた。

大鵬が引退した時もぽっかり穴が開いた感じだった。
その後も大勢の横綱が誕生したが、いつも自分は大鵬と比べていた。そしてその大鵬に勝てた横綱はひとりもいない。

僕達の希望の星だった大鵬、納屋幸喜さんに……合掌

アルジェリア

今、海外で働く日本人は珍しくなく、そのことで驚くことはないのだが、テロにあったり、拉致されたりするリスクはぐーんと増えてくる。政府が頭を抱える回数が増えるということだ。
今回のアルジェリアで起きた事件もそうだ。アフリカという遠いところで情報量も少なく効果的な解決策の手が打てない。国による対策のちがいで人質の安全順位が変わってしまう。

とはいえ、複雑な状況下にはあると思うが、どんなことがあろうとも今残されている人質の人たちは、無事解放されるよう全力を尽くしてもらいたいものだ。

爆弾低気圧

爆弾低気圧。恐ろしい名前の低気圧が生まれたものだ。
あっという間の積雪。

雪道を苦労している人、車。
良かった長野県生まれで。こういう雪道の歩き方のツボは知っている。

相変わらず雪に弱い都会なんだねぇ。

親歌舞伎座



安田美沙子ちゃんが出演している新歌舞伎座に足を運んだ。初めての時代劇ということだが確実に守備範囲を広くしている。

杉良太郎主演「樅の木は残った」

美沙子ちゃんのラストシーンは幻想的できれいだったなあ…。

体罰

今までいじめの話題が多く体罰はなくなったぐらいな勢いでいたが、やっぱりあったんだ体罰は。だいぶ前相撲部屋で可愛がりという名のもとで親方まで参加していろいろあった時以来だ。ただ教育現場で高校生が自殺するというのは尋常穏やかでない。

教育委員会の人が出て来て頭を下げる光景も慣れてしまった。

橋下大阪市長も怒り露にしてコメントしていたが、昔からわかりずらく連綿と続くいじめ体罰を抜本的に無くす妙策はあるのだろうか。
本日のお告げ
拍手!
お店からのメッセージ
神ちゃまグッズ第4弾 懺悔の神ちゃま焼き オンライン販売 神ちゃまグッズ第3弾登場 電子書籍はじめました♪ 限定!神ちゃまチョコ
プロフィール

ブッチー武者(懺悔の神様)

Author:ブッチー武者(懺悔の神様)
オレたちひょうきん族の懺悔の神様こと、
ブッチー武者の公式ブログです。
新キャラクター「懺悔の神ちゃま」も登場!

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カウンター
